在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

脳内ディスカッション

目的ということを考えていたら、どんどん深みにハマってしまった。

アタマの中をぐるぐる回るんだ。

ようやくたどり着いた答えは私の中での答えや解釈であり、他人にとっては違うのだろう。

それは言葉と言う便利で不便なコミュニケーションツールを使うが故のズレである。

 

どんどんぐるぐるなるので、端的にしていこう。

 

・目的のことを考えたのは、それをしてどうなるか、どういうゴールを描いているかを考えていないことが多すぎると思ったから。

・目的はゴール(達成すること)ではなく動機に当たる。

→成し遂げようとする事柄。

・ゴール(達成した後に得られること)、目的(なぜそれをするのか)、手段(なにをするのか)が大切。

・目的になる以前の思いをはっきりとさせておくこと。

 

端的にすれば、わけがわからんが、アタマの中はもっとわけがわからん。

アタマの中はこんな感じ→

今、そう思っていること(アタマの中にあることや、そういう思いこみ、知識、情報)を並べて、仮設を立てて、調べて、否定していき、導かれていく。