在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

共通

趣味や趣向、思想などが共通しているということは、かなり重要ではないかと思っている。

話しが合う、その感覚が似ている、考えが近いなどは、相手に親近感を抱く。

自分と似たような人を好きになるのは、相手を通して自分を肯定しているのかも知れない。

もし相手から否定ばかりされると居心地が悪くなるのは、自己否定をしているからかも知れない。

この辺りは哲学的なことや、精神的なことになるから省く。

共通していることに関しては、何かとお互いの認識が近しいものになるから、ことが進みやすい。

イチ言うとジュウ理解してもらえるような錯覚。
錯覚なのか。
伝えることが減り、伝わることが増える。

何を書いているのか、わからなくなってきたが…とにかく共通することがあることは、お互いのコミュニケーションが円滑に運ばれる。

色んなことを共有し合えることは、人として大切なことだと思う。