在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

有言実行のこと

口に出すと、実現に向かっていく状況になっているような気がする。

誰に言ってもそうなるわけではないが、よく活躍している人や、自分を認めてくれている人、自分が言ったことに対して賛同したり、応援したいと思った人だと実現に向かっていく。

この言ったことの中には、別にそこまで…と思っていることもある。
また、違う形で具現化されることもある。

どちらにしろ、せっかくなら失敗したくないのだが、そういうことの話しはだいたい初めてのため、失敗もしばしある。

この時の失敗は、自分自身で納得できない結果であり、他人の評価は考慮していない。

だが、この実現による他人の評価が思わぬ方向へ進んでいくように感じて怖い。


口は災いの元とはよく言ったものだ。