在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

行動する前に

その行動をする(アクション)前に、「やりたいこと」なのか、「やってみたいこと」なのかをちゃんと境界しておくことが必要なのかもしれない。

 

「やりたいこと」と「やってみたいこと」の違いをはっきりと持っている人は少なくて、「やりたいこと」に「やってみたいこと」を入れている人がほとんどだと思う。

 

では、「やりたいこと」と「やってみたいこと」の違いとは。

言葉で表すのが、非常に難しいのだが、

 

「やりたいこと」は、目標であり、希望であり、欲望など、人生の軸になっていくことだと思う。

「やってみたいこと」は、派生したことや経験を重ねて行く上でやりたいことになることだと思う。

 

それをやっていくにあたって、それをやっている自分を想像してみて、どうなのか。

どうしたらできるのかなどを常々アタマの中で描いておくことが大切なのだと思う。

 

それらのことが「一番自分が大切にしていること(したいこと)」とつながっている(リンクしている)かを見極めておかないと、大切なことを失いかねない。

 

目先ではなく、常に自分の芯となることを意識したうえでの想像がいい(ベスト)のだろう。