在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

相手に対して言う言葉

『ダサい』と言うのは簡単だが、それ以上のことやものを作り出せるなら言えばいい。

人に頼んでおいて、そのような態度はない。
その頼んでいる相手に直接言えようか?
自分がそのようなことを言われた時にどう思うのだろうか?

まず、何か人にしてもらったことに対して、ありがとうではないだろうか?
その上で、こういう風にして欲しいという依頼を再度すればいいことを、貶して提案もしないのは、どうかと思う。

ああ、これがこういう人たちの生き方なんだと思うのだが、少なからずとも関わって対価以上のことをやってくれている相手に対して言う言葉ではない。

そういうことを面と向かって言おうと思うが、言われた相手は自尊心が高いため、そう言われると怒りを持つ。

そういう世界が広がっている自分を見つめ直すきっかけにしようと思った。