在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

大きな違い

一つのイベントが終わったことに対して、よかったと思うのは構わないが、それに100点を自分自身で与えるのはどうかしていると思ってしまう。

 

成功に終わったとしても、振り返り反省する点はあるはずだ。

 

なぜよかったのだろうかと分析をすること、あげられる要因を全て把握できた上で、「これこれこういったことにより、今回は上手く言ったと言える」

ということをしていないと、やる(実行、実施する)ことが目的になってしまう。

 

やることが目的ではなく、何かの目的があるからこそ、やるのであって、やり終えたことに対しての喜んでいる場合ではない。

 

その辺りが、官と民の違いなのかもしれないと感じた。