在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

ふと思ったこと(インターネット)

時々、ネットで調べ物をしていて、記事や文言で気になることがあると、調べ物とは関係あろうが、無かろうが、気になり調べていく。

そうやって色んなことが派生していき、収集つかないこともある。

だが、それを調べたことで、今調べていたことの反対意見などを見て判断できるようになる。
ただ、ネットの意見は信憑性に欠けることを念頭において。

特にその人のことを調べるときは、必ず反対意見を探す。
これが面白かったりする。
批判などにもならないのに、ガンガン叩いていることなどを目にすると、ネットという世界は、新しい世界の一つなんだろうなーなんてことを思う。

このようにインターネットがあることで情報社会という新しい社会、世界が出来、そこに関わるのは、実際の人間関係より難しい。
情報に信用があるのか、ないのかは、結局のところ自分が判断するしかない。

いやー、ふと思ったけど面白い。