在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

生活を垣間見せる

年を取るごとに気になってくるのが、肉体や健康のこと。

それは実感からきた。

 

特に身体の変化。

 

以前は飲みの場が多かったため、自分がアルコール依存症になったのではないかというぐらいお酒を求めていた。

ただ、身体を動かす機会も多かったので、気にしなかった。

 

飲みの場はなくなったのものの、身体を動かす機会も減った。

だが、アルコールは摂取していた。

 

次第に腹回りが大きくなったことや、パンツサイズがきつくなったことに気がつく。

 

これは、、、と危機感迫り、ジムに通いだした。

マシーンを使った筋トレとプールでの有酸素運動のセット。

食事もタンパク質を取るようにした。

筋肉の敵がアルコールと知って、控えていたのもあるが運動していたらお酒を求めなくなった。

 

だが、勤務地の変更があり、ジムに通う時間がなくなり、室内トレーニングに切り替えた。

そうするとやはり、脂肪が付いてくる。

有酸素運動の偉大さを思い知った。

 

時間が取れないため、食事制限を設けようと考えた。

脂肪には二種類あって、皮下脂肪と内蔵脂肪。

内臓脂肪は食生活の改善が効果的とある。

 

皮下脂肪よりも内臓脂肪が気になるので、食生活を変えようと試みた。

できれば、断食などもやってみたいものだが、仕事に支障をきたすとまずいので、一日三食ではなく、二食にしようとした。

 

無理だった。

食べずに横になっても、眠気より食欲が勝ってしまうのか、食べたくなり寝付けない。

結局、夜遅くに食べることになる。

 

しかし何故、寝る前に食べるのだろうかと疑問が沸いてきた。

あとは寝るだけ。

体力を使うよりか、回復させるために睡眠があるのではないか?

内蔵も休ませてやらないと。

 

その代わり朝昼をしっかり食べる。

 

それが良さそうな気がする。

小腸は第二の脳とも言われるぐらいなのだから、休めるのなら休ませてやりたい。

本当は断食がしたい。

 

そんなことから、夜はサラダ(野菜)だけ。

朝、昼もサラダは欠かさず、パンやご飯を合わせるだけにした。

 

よく、仕事帰りや夜にご飯を団欒と合わせて持つ機会が多いが、それを朝や昼にできないだろうか?

 

家庭を持っていないが、家庭を持ったら朝しっかりと食べ、夜は軽い感じで生活をしたい。