在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

世間一般からかけ離れていく

世間一般で起きていることに、ほとんど興味がない。

家にTVはなく、新聞も取っていない。

インターネットでニュースを見ることも、調べることもない。

 

唯一、職場でTVがあるのでそれをチラチラ見るだけ。

世間の情報なんてそれぐらいでいいと思っている。

 

世捨て人になりたいわけではないが、世間の情報によって影響を受けるのが嫌なだけ。

影響を受けないと言い切れないから。

 

もし明日、世界が滅びるというニュースがあったとしても、それを知らなければ、滅びないかもしれないなどと、またパラレルな話しにしないでおこう。

 

人生どんな道が待っているのかわからないが、自分が進みたいという方向を見たときに世間の情報が必要なかっただけ。

誰それが~どうだ、こうだと他人のことを気に病んでいる場面を見かけるが、他人のことを病む前に自分のことを病んでみてはどうだろうかとも思う。

 

心配しなくても、その気に病んでいる他人が自分の人生を左右することはほとんどない。

それはそれで夢を見ているのだとは思うが。

 

新しい道に進もうとするとき、大なり小なり障害となることが発生する。

その障害を乗り越えようとしたとき、乗り越えたとき、新たな繋がりが生まれる。

その繋がりがどうなるのかは、わからないが可能性が一つずつ現実に近づいたり、一つずつ増えたりしていく。

そんな人生を歩もうとしていれば、世間一般のことが気にならなくなっていく。

 

というより、そんなことを気にしてられなくなってくる。

新しい道が出来たとわかった瞬間から、次の越えることに向かって準備するようになる。

その道がもしかしたら次越えることに繋がっていないかもしれないことも想定しておく。

想定できること全てを想定して、やることをやっていこうとすると、見えている景色が違ってくる。

見たい景色を見るように、見たい景色以上の景色が見えるように、それまでやる。

ほかの事は見ない。

 

人の脳の処理は思っているより多くないから。

大事な情報をすぐに入れられるように、あけておく必要がある。