在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

ブログ開設2周年の記念書き込み

ブログを開設して、2年になると通知があった。

 

『もう2年も経つのか…』と思い返した。

 

ブログを始めたきっかけは、人にブログを勧めたことからである。

 

身元の知れるSNSでは言えないことを、吐き出すために始めた。

 

特定は出来ないとは思うが、基本的に抽象的な書き方や出来る限り日本語で書くなど決まりを設けて書いている。

 

時折、その決めごとがあるため、伝わりにくい文章になっていることもある。

このブログにアクセス解析機能が付いているので、時々確認するが見ている人は少ない。

 

人の愚痴などを見ても面白くないからだろう。

ただその中でも、スターをくれたり、見てくれている人がいるので、とても嬉しく、ありがたい。

 

最近、少しずつではあるが、色んなことが変わりだし、動き出していることを感じる今日この頃。

 

そんな今日は満月と、何かしらの縁を感じる。

(人は意味付けしたがる動物だと思う)

 

自然の動きから生じる何かに少なからず影響を受けている。

曇りの日は、気分がすぐれないし、満月や新月の日は特別な気持ちになる。

 

どこで記憶したのかわからないが、『毎日が記念日』という言葉を思い出した。

毎日、毎時間、毎分、毎秒、全てが記念日なのだろうと精神世界的なことを思ってみる。

 

少しずつではあるが、自分の世界に光が射し、霧が晴れてきているように感じる。

『世界は複雑なようで、単純明解』

その仕組みをわかれば、単純になっていく。

 

色んな人が色んな形で、そのことを伝えているのだが、実践して体験しなければ、分かり得ない。

アタマではないから。

 

何でもそうだが、使いこなすためには、そのものを何も考えずともできるようになるまで使うこと。

そのために基礎や、それ以前の仕組みなどの学びが必要。

基礎や仕組みがわからなくても、感覚でできることもあるが、わかっていた方がいい。

 

知ることの楽しさ、使えることの喜び、そして自分の知ったこと、使えることを人に提供するようになると、楽しさや喜びは違った形で返ってくる。

 

極めるということは、そういうことなのかも知れない。

ただ極めきることはないのだろう。

常に変化し続ける。

それをどう楽しむか。

 

2年を振り返るならば、2年先を見て動いていく。