在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

ありがとうと言い合える関係

一般的に生きていたら、創造と無縁だと思っていることが多いと思う。

 

創造はモノを作り出すこと(特に芸術的なモノなど)だと思っている人が大半ではないだろうか?

 

だが、創造はモノを作り出すことだけではない。

自分しかできないこと。

他者に対して自分ができること。

それによって他者が喜ぶこと。

これが創造するということ。

 

自分が行ったことは価値という形になり、その価値はお金というモノに変えられることが多い。

 

分かりにくいのであれば、何かを得るためにお金を払う機会を想像してみて欲しい。

何に対して、お金を払っているのだろう?

例えば、喫茶店に行って飲み食いしたモノに対してお金を払っているが、その喫茶店にいる間は、空間に対しても払っていることになる。

そうやって目に見えることだけでなく、見えない部分もよく見てみるといい。

 

色んなモノゴトの価値に対して、お金を払っている。

この『価値に対して、お金を払っている』ことに気がつくかどうかが大切。

 

他者から与えられることばかりであれば、対価がいくらあっても足りない。

 

だが『自ら価値を生み出していくことで、変化が訪れるのではないか?』

と気がつけば、もう価値を生み出しているのと同じ。

 

価値は受け取る相手(他者)によって決められる。

もちろん、こちらが対価の設定をすることもあるが、それは受け取る相手が妥当と思ってこそその価値となる。

 

創造するということは、自分という存在から価値を生み出すということなのだ。

だが、間違ってはいけないのが、他者に依存しないこと。

この辺りの調整が難しいかも知れない。

 

他者が喜ぶことを自分の喜びとしないこと。

自分が喜ぶことを、他者に提供し、他者が喜ぶことが大切。

これが世間一般で言われるwin-winの関係。

 

打ち負かすことはない。

お互いに尊重し合うことで、相乗効果が得られることもある。

 

創造とはそういう価値を生み出すこと。

 

ありがとうとお互いに言える関係。