在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

育てる

人を育てる(大きく変化させる)とは、どのようにしたらいいのか、それが少し垣間見れた体験をした。

 

人を育てる(大きく変化させる)には、環境とその本人がそれに気付く必要がある。

どちらも必要だと思う。

 

もちろん、環境>[大なりと読む]…なので、環境が整っていれば、そのようなことが起こりうる可能性は高い。

しかしながら、それは可能性の域を出ず、その本人の資質に委ねることになる。

 

だが、そこに本人に対する責任を持たせることにより、本人は奮闘するのである。

 

本人に何を持たせれば、育つ(大変化する)のだろうか?

それをそのまま伝えたところで、、、という話しから『伝える』『伝わる』ということについても触れた。

 

人に100%伝わることはない。

記載したのか忘れたが、例えばお腹がいたいと言う人がいて、その人が痛さを伝えようとしているが、言葉というのは映像を伝えることが出来たとしても、感覚や感触、感じたことを100%伝え切ることができないのだ。

 

さて、本題に戻るとして

人というのはどうしたら育つのであろうか。

やはり環境だけで、育っていくことも難しい。

 

育てたいそれを気付かせることが重要になってくるが、直接的に言っても受け取らない場合もある。

直接がだめであれば、間接になる。

間接になるということは、そこに仕掛けが必要になってくる。

 

どう仕掛けるのか、何を仕掛けるのかなど、色んなことを考える。

そんなこと今まで考えたことがない。

 

考えたことがないことを考えると言うことをしていくと、もっと考えられるようになってくる。

脳が活性してくるのだ。

 

常に脳を活性させることをしていくことは、その人を育てることで自分も育つということ。