在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

近況

*会話について

どうやら会話の進め方と言うか、人がわかりにくい話し方をする傾向があるようだ。

人は何について話しているのかを想像した上で、会話をしていくと分かりやすいらしい。

これは伝えるということにおいて、右脳を使っているのか、左脳を使っているのかみたいなもので、論理的に伝えようとしているのか、そうでないのかの違いなのかも知れない。

それを意識的にしていくことは、かなり意識を働かせることになるので、私としては非常にしんどいことになる。

が、相手の話しを理解しようとするときは、論理的にまとめながら聞いているので簡単(無意識)にできる。

自分が話したいことを、どのように話せば相手がわかりやすいのかは、書籍の表題、目次を思い浮かべて話してみるといいと聞いた。

 

*生活面について

上記の会話だけでなく、様々なことを意識的にしていく必要がでてきた。

仕事が変わった。やりたいことが増えた。それに伴う費用が必要。

いきなり色んなことを変えるのは難しいので、一つ一つやっていくだけなのだが、やはり意識を最大限活用すると疲れが出る。

今は建て直しの時期なのだろうと感じている。

ついつい堕落しがちなので、自分を律することが最重要項目になってきている。

 

*優しさについて

何かを与えるときは見返りを求めないようにしている。

見返りを求めて与えると、返ってこないことを見てしまうから。

(↑表現がしっくりきていないが)

ただ、優しさは無限ではない。

優しさ=便利や都合のいい人とは違うと感じている。

人付き合いも変えていく必要が出てきた。

与えることを精査していく。

 

*まとめ

とにかく、何から何まで変化しようとしていることをひしひしと感じている。

能動的に変えていくことは、今まで意識していなかったこと、してこなかったこと、無意識でしていたことなどを洗い直していくことになる。

それには体力と精神力が必要になってくる。

さて、どこまで変えられるのだろうか。

意識していこう。

自分の世界を作っているのは『思考』することだけなのだから。