在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

久々投稿

久々にブログを書く。
特筆することはないのだが、、、Twitterにあげていることの深掘りをしてこう。

 

 

・お金を得て(稼いで)何に使うのか、何をしたいのか?目線は常にそこに置いておく。

 

お金が欲しいって具体的ではないんだよね。
そのお金を持って何をしたいのか?
何が欲しいのか?
もっと言えば、その欲しいものを使って、何を得たいのか、その得られることは何なのか?

その得られるということがどのような感情や気分、どのような生き方になっていくのかを想像しておくことが大切に思う。

 


・引き寄せるのは対極することも寄せるので、手放そう。

 

二元論でできているこの世の中で、引き寄せの法則なるものがある。
要はイメージし続ける、色んな人に言いまくることによって、自分が意図しないところから現れたり、導かれるように進んでいくが、それと対極することも引き寄せてしまうのだ。

なので、両方あるということを知って、両方を手放すことが大切になってくる。

事実、出来事、現象、目の前に現れることは全て、ただそれだけでしかない。

ただ、それに対して両面で見れる。
両面で見たあとは、ただそれだけでしかなくなる。

所謂、禅問答のようなもの。

中庸という言葉があるが、中庸とは真ん中であり、均等が取れた状態なのである。

均等が取れているからこそ、どちらでもあり、どちらでもないと言える。

そういった感覚を常に持っておくと、世の中楽しく生きていけるだろう。

 

 

・目標を決めてから始める。

 

道筋は色んな道があるので、予想、予定していたことと違うかも知れない。
だがら目標は変わってしまうと全てが違うようになってしまう。

何でもそうだが、目標があってこそたどり着けるわけで、そこにたどり着くまでの道のりは目標と自分の今の位置を見れば、どうなのか分かるし、目標を見ているからこそ、様々な手段を使うことができる。

 

 

・『(自由に)なりたい』けど、なったときのことを想像できないから『枠』を超えられない。

 

ここでは自由という言葉を使って言っているが、そうなった時のことを想像できないと、そうなれることはない。
特に『自由』になるとはどういうことかが分かっていない。
時間も、お金も、すべてに制限がなくなった時、人は何をするのだろうか?
そう、発想がいつも『否定』から入る人が多いと思う。

今の自分を、今の環境を否定している。

今の自分も、今の環境も、今までの自分が選択してきたことと知っているのだろうか。

否定した今のその先は否定ではないと言えようか。

 

 

・この世のコトワリ

 

色んな偉人たちが、この世は認識でできている世界だと言っている。
一番分かりやすいのが、映画マトリックスのような世界と言えよう。
(もちろん、あのようなことになるとは言えないが)

認識でできているのであれば、認識すればいいだけのこと。

認識するとは、『物事を見分けて、本質や意識を理解すること』とあるが、分かりにくいので簡単にいうと『脳(自分)がそれをあると認める(思う、感じる)こと』だとする。

『証明しろ』などの話しを入れると、複雑になるので一旦なしにする。

人間は5つ(それ以上の場合も)のセンサーを使って、様々なことを認識している。

認識することによって、そこにあると思っている。

禅問答とは、その認識の感覚を研ぎ澄ますことができる。
あると思えばあり、ないと思えばないのである。

だが、それは意識(脳)での話であり、5つのセンサーのうち何個かを使ってさらに認識を深め、確固たる存在を認めようとしている。

この脳の仕組みを理解し使うことによって、引き寄せやメンタルマネジメントなどを行うことができる。

要は脳を意図的に騙す(騙されていることもあり)のである。

知らず知らずのうちにそう思わされていること(騙されているなど)が洗脳といったり、教育といったり、他からマインドコントロールされている状態である。

さて、上記の『今を否定している』ことで言えば、今を否定した先には否定しかない。

今を否定した形の未来ではなく、未来でどうありたいか、どうなっていたいかと想像する。

それが今と大きくかけ離れていてもいい。
むしろ大きくかけ離れている方がよい。

未だ来ぬ時のことなので、どう想像しようが構わない。

それが『目標を決める』ことであり、『なっていることを想像する』ことである。

 

 

・コントロール可能領域と不可領域

 

自分自身がすることは、始めることも、続けることも、変えることも、やめることも全て自分の意志でできる。
だが、他人がすることに関しては、その人でないため助言や手助けは出来ても、ことを動かすことはできない。
あなたが他人に指図されて、やるかやらないかは自分で決めるでしょ。

その他人の領域に関して、悩む必要はない。
全て自分の責任下にある。
もちろん人だけではなく、事象に対しても。

起きた事象に対して、どうすることもできない領域がある。
例えば、雨が降ってきてそれを止めることはできない。
止んでくれと懇願しても、止まない(特殊能力は除く)のと一緒である。

雨に対して、どう思い、どう感じ、どう見て、どんな行動ができるか、自分自身の選択に“だけ“自由がある。

不可領域に悩む必要はない。

不可領域に悩んでいても、考えても、どうしようもないことなのだ。

 

 

*最後に---

我々は始めから“自由“ということ。
今まで選択した結果、自分を縛るように選択してきている。

縛られ続けてきたからこそ、縛られて居ないと不安になるし、落ち着くこともない。

“自由“(になる)ということが、どんなことなのかをも想像できない。
何故なら“自由“を体験したことがないからだ。

そうあって良いのだろうか?などと縄(愚問)を自分に投げつけ、縛り付ける。

言葉は悪いが“奴隷癖“が抜けない。

周りが何と言おうが、その人たちが自分の人生の責任を取ってくれるわけではない。

他人は自分と同じ、もしくはそれ以下を願っている。
自分だけが置いていかれるのはしゃくだから。

他人を見て、自分の安堵感に変えているようでは、自分の人生を生きていないと言えよう。

あなた(私)は、自分の人生を自分の足で、自分の力において歩もうと思うのか?
それとも他人に言われた人生を歩むのか?

“自由“になるということは簡単ではない。
だが、単純明快な方法で、“自由“を手に入れることができる。

さあ、掴もう。
あなた(私)自身の人生を
さあ、歩もう。
あなた(私)自身の人生を

さあ、味わおう
あなた(私)にだけ与えられた、光り輝く人生を