在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

難易度の高いこと

人間関係というのは、非常に難しいものだなと感じる今日この頃。 人の悩みは人間関係の中にしか存在しないと言っても過言ではないぐらい人間関係というのは容易なことではないのだ。 自分の思いと相手の思い、自分が伝えたいことと相手に伝わること、自分を…

『すっきりする』

はてなブログさんから適度に振り返ってみませんか?と言われる。 昨年の今頃、書いた記事の題名は『近況』http://tomo-arugamama.hatenablog.com/entry/2016/09/26/224818誰に近況報告しているのかわからないが、近況が綴ってあった。 あー、さっき近況報告…

変化、大きく変わるということ

職場が異動するに当たって、今住んでいるところから引越すことにした。 今住んでいるところの方が職場に近いのだが、階下の人から文句を何度か言われたこともあり、その言いようが恐ろしく気を使って住むには問題ありと感じていた。また立地も良くないなど、…

それはエゴと言うんですよ

後述する件について前から違和感があったこと。 【あくまで、私の所感に過ぎず、それに対する意見など一切お断り致します】 他人に助言や自分の考え、価値観などを話すときに、何故、その話す相手の言っていることや考え、価値観などを否定した後に話すのだ…

価値を決める

誰にも雇われず、自分で仕事をするとなると、ただ単に『請け負います』だけでは仕事はできない。 相手が仕事を依頼しやすいように、どのような内容や案件などであれば、いくらで請け負うかを提示しておくことが必要になる。それは自分で決めなければいけない…

夢を実現させる心づもり

自分も、周りから見ても、夢諦められんとか、そういう後ろ向きな感じではなくてさ もうここまで夢追いかけてきてんから、夢叶うまで走り続けようって夢追いかけてるんやなくて、夢は現実になっていくもんやから、ちゃんと現実に生きようって ----歳を取れば…

新しい環境

仕事の往復時間にブログを書くことが多かったが、異動になり職場が家と近くなったことと職場の環境が変わったので、書く間を見つけられずにいる。 異動前の職場では人間不信に陥りかけた(一度、陥った)が、そこから離れれば縁の無い人たちだったということ…

痛い目にあえばいい。

声を大にして言いたいことがある。 『共有する』ってことは、人と関わる上で大切なこと。 何故、言わない。 何故、伝えない。 共有がないと困るのは、お互い様である。 共有されていなかったため、その場の対応で色んな問題を発生してしまう。 共有していな…

最高の最期のために

9月から新しい場所で勤務することになった。 昨年の12月から8月いっぱいまで、9ヶ月間お世話になった。思い返せば、昨年9月からお店で勤務して、11月いっぱいで異動してから、ずっとやってきた。勤務するには遠く、アクセスの悪い場所であったが11月いっぱい…

違いを認める

『もうこちらから連絡しない』と決めた相手に連絡をするか、しないのかという選択する出来事があった。 【連絡をしなければ】連絡をしなかったことで、この先、お互いに面倒なことになるのだろう。また相手から連絡があるのを待つことになる。 【連絡をすれ…