在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕は自分で作る。

下世話な話〜その3〜 下世話な話シリーズを作ろうかと思ったが、『下世話な話』という題名もしっくり来ないので、シリーズ化するのであれば『時事から見えること』とかしようと思ったが、あまり自分自身にとって重要や必要でないことに対して時間やアタマ使…

本人の問題だけではない

下世話な話 〜その2〜 多くの人が他人に対して、見(興味を持ち)過ぎているように感じるが、そういう(他人から見られる)立場の人も居る。特にメディアに出ている人たちがそうだろう。 『他人の何に興味を持っているのか』ということもあるが、またの機会…

本質はどこにある

下世話な話 基本的にテレビ、新聞などメディアから情報を手に入れないようにしている。それはほとんど無駄な情報でしかないから。 最近メディアの情報に触れる機会が多くなった。改めて『知らなくていいな』と思うことばかりなのだが。 猟奇的な事件や人とし…

ただそこに在るだけ

おそらく自分が人(世界、社会)に対する思想、言動などが自分の世界を作って行くのだろう。 どんな人たちが居て、どんな場所に住み、生活し、どんな空間にしたいかということは、自分の世界に対して己が働きかけていくしかない。 もちろん他の影響もあるの…

その時…

先約がある時に、目の前に現れた急な機会が現れる。重要度や長期的に見れば、その現れた機会は大きな分岐点、節目なのかも知れない。 だが、先約を断る理由としては弱かった。それが例え今後に大きく響くとしても。 【基本的に約束は守ることである】 急では…