在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活を垣間見せる

年を取るごとに気になってくるのが、肉体や健康のこと。 それは実感からきた。 特に身体の変化。 以前は飲みの場が多かったため、自分がアルコール依存症になったのではないかというぐらいお酒を求めていた。 ただ、身体を動かす機会も多かったので、気にし…

御礼を言いたい!

ありがとうございます! はてなブログでは、スターを付けるっていうことができる。 某SNSの『いいね』のような感じとは違い、重みがある。 どちらかと言えば、知恵袋の評価みたいな感じだと受け止めている。 SNSとブログの違いは、それぞれ使っている人にと…

線引き

生きるということがロールプレイングゲームと同じだとか、人に対してどう感じて、思っているのかだとかの記事を書いてきた。 そんなこととは、ほとんど関係のないことだが、この間友だちとメッセージをやり取りした。 自分の用があって連絡をしたのだが、心…

役割演技

物語は静かに始まっていく。 そして大勢の注目を浴びるような出来事、それに関わる人などの様々なこと。 その一部始終を他者は様々な形で知ることができる。 決まった道筋から、逸れないようにできることや与えられる情報が決まっている。 ある情報以外のこ…

見方を変えれば

昨晩、お局について書いたが、その関わりを避けることはできないので、どのような反応なら事故にならないかを考えながら、関わってみた結果得られたこと。 1.こちらの情報をお局に提供しないこと。 提供することで、お局から批判や貶されることになりかね…

NO DEAL < NO RELATION

このブログに書くこと自体を考えたものの、やはり吐き出しておきたいので、書いておこうと。 できるだけ抽象的な形で、今まで書いている。 特定されることはないだろうけど、具体的に書くよりも抽象的な方が想像しやすいかな?と勝手に思って書いている。 だ…

『ない』ということ

禅問答でも、哲学でもないことなのだが 『ある』『ない』の話しを考えていると『ない』という状態は『ない』のである。 『ない』という言葉は、『ある』ということを打ち消す言葉なので、『ある』ということが前提になる。 本当にないのであれば、意識するこ…

やるって話し。

自分が好きなこと、心が躍動することをやり続ける。 その躍動する情熱を持ち続けることができるか。 自分がやると決めたこと。 おそらく人生のほとんどがそうなのだが。 そこに情熱を持ってやれるのかどうか。 それを何と分類しようが、情熱を持てることに突…

発信すること

このブログをはじめたきっかけは、個人を特定できる公に発信できないことを吐き出すために作ったものであった。 簡単に特定はできないと思っている。 だからといって、発信することに対して少し配慮をするべきだろうと思ったので、過去の内容を少しずつ変更…

甦る

あの頃に戻ることはない。 戻ることはないが、あの頃に感じていた感覚は戻すことができる。 住み慣れた土地を離れ、新しい土地で、新しい取り組み、別れに新しい出会い、そして挫折。 繰り返していないとは言えないが、それでも前進していると思っている。 …

思い出は美化されていく

年を重ねるごとに人を好きになることが難しく感じる。 それは経験が邪魔をするからではないだろうか。 まだ未熟な頃は、小さなことに愛おしさを感じ、人を好きになっていた気がする。 人を好きになるということを教えてもらっていないのに、好きになり恋愛が…

育てること

その物事に意味はあるのか、なぜそうなのか、そうするのかなど「なぜ?」ということは知識だけでなく、その知識を得るための体験も得ることが出来る。 多くの体験や知識は、その人の栄養素となり様々なことを与える。 ただ知識だけよりも、しっくりくる。腑…