在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモメモ

目的(何のために) やること(諦めず、行動するだけ) それをやっていなくて、忙しいふりや忙しいといって逃げているだけの自分を見てみる。 んー、んー、んー、 碇シンジになった気分 自分を自分で鼓舞するのは、何のためにということが重要やと… 何回同じ…

バーニングアウト

完全にやる気を失った。数日前に。 もう、知らんわ。となった。 どうにでもなったらええねん。 自分自身の実力不足だったのだろう。 事の発端を探そうとする悪いくせが出て、 掛け違ったボタンはもう修正ができないと思った。 そのやる気を失った時間はもう…

それって違うんやないん?

ボランティアをお願いする。 だが、報酬(対価)を請求される。 それって違うんやないん? ボランティアは、無償奉仕が基本ではないのかな? そういうことまでをして、やりたいことでなければいけない必要性はあるんやろうけど… ああ、そういうことか。 贈与…

人の話しを聞くこと

さて、どーしたもんかな? こういう時に、話しをできる相手が居ないってのは、辛いもんだな。 思いつく限りの人を浮かべてみるけど、どの人も多分、欲しい答えに繋がらないだろうと予想がついた。 仮に逆の立場ならどーだろうか? 出来る限り相手が求めてい…

救いようのない馬鹿

馬鹿につける薬はないとは、よく言ったものだ。 言うてもわからないから、どうしようもない。 だから何も言わんとこうと思う。 それは、まだ何とか分ろうとか、納得できるまで話そうとかいう姿勢なら、時間がかかっても伝える。 そして、経験の少ない人に対…

怒ること

あんまり、怒りたくない 怒りの感情を顕にしたくない その後に、自分の至らぬ点(前にいう自分の非)に気づいたときに嫌になる ああ、あんなことで怒りを顕にしなければよかった って思う 伝わらないもどかしさが、胸の奥でムクムクと大きくなり、怒りとして…

脳内ディスカッション

目的ということを考えていたら、どんどん深みにハマってしまった。 アタマの中をぐるぐる回るんだ。 ようやくたどり着いた答えは私の中での答えや解釈であり、他人にとっては違うのだろう。 それは言葉と言う便利で不便なコミュニケーションツールを使うが故…

うずうずすること

台風がまだ日本に、この地に上陸していない時から、嵐に見舞われた。 それをつれづれと書いていたのだが。 如何せん。この怒りが治まらない。 師事として仰ぐ友人に相談してみると、『耐性がない』と言う指摘と、『突き放してやればいい』と教えてくれた。 …

押し付けがましい

自分自身がやることを説明しているのに、そのことに対して、聞いている人が自分の考えを押し付けてくることがある。 やってくれとも、こうしなければいけないとも言っていない。 むしろ自分がやることで上手くいけば流用してもらえるならと思う。 モデルケー…

土台作り

相手が自分の言動に対して、『本気ではないな』と感じて、毎回思う『どーなってもいいのだろう』と思う。 今、課せられていることをするには、一人では太刀打ちできない。 だから色んな人を巻き込んでいくことになる。 その巻き込んでいく相手は、巻き込まれ…

商売とビジネス

この違いを明確に言える人はどれだけいるのだろうか? そして、自分が商売をしているのか、ビジネスをしているのかをはっきり言える人はどれぐらいいるのだろうか? 受け売りではあるが、ようやく人にその違いを説明でき始めたので、書き込み。 ここではその…

お酒

田舎は都会に比べて、お酒を飲む機会が多いように感じた。 実はこの地に越してくる以前、お酒を飲む機会をほとんど持たなかった。 また自ら求めることもなかった。 お酒飲んで次の日、困るのは自分だから。 『酒を飲まなきゃ、やってられない』とかいう言葉…

睡眠

自分タイムで生活をしていると、近所の人からとやかく言われることがある。 確かに、おっしゃることはわかる。 そういう一般的な生活をした方がいいというのは、その人たちの意見である。 時間をうまく使うことは大切なこと。 そのために、アタマの中を整理…

初めの挨拶

このブログを拝見していただきありがとうございます。 このブログについて簡単に説明しておきます。 アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるだけのブログ。 ◎ブログを始めたきっかけ→ 公共性の高い、自分自身を特定される場で自分の思っていること…