在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同じこと

多くの地方は、お金を持っていない。少なくとも、今居る自治体の財政は逼迫している。それはそうだ。経済の流れが滞っているから。都市には勝てない。一極集中しているのもやむ得ないが、、、しかしだ。そう仕向けたのは、誰でもないその地に住まう人たちで…

言葉と行動

言った限りは…色んなことを考えたり、言ったりしても、それに行動が伴わなければ、単なる夢や希望を述べているにすぎない。本気になれば、失敗を恐れず行動に出る。行動することで、見えてくることがあるから。行動する前に失敗することばかり、並べて怖がり…

一点突破

あれも、これも、どれもある分だけ、それぞれにチカラが必要になる。それぞれに掛けるチカラが十分にあれば、それでもいいと思うけど、もしチカラがないのであれば、分散してしまいボヤけてくる。全てがキラキラとしていれば、美しいとなるのだろうが、どれ…

蒔いた種

どんな土壌であれ、種であれ発芽するときはする。どんな出来になるのかは、分からないけれど。そして育った作物は刈り取る。刈り取らないのであれば、腐り肥やしにかも知れないが。作物ならいいものの、これが人の仕業になると厄介になる。育てるのも労力が…

比喩表現

比喩表現をすることで強調されると言われるが、本当にそうだと感じる。直接的な表現ほど安っぽく感じ、心に残らない。ナイフを突き立て、擦り込むような痛さを覚える。そして日本語の素晴らしさに驚かされる。文字を使い、相手にそれを想像させることで、あ…

責任と無責任

よく『やったらいい』と言われることがあるがら、その言葉の意味は、『あなたがやるのはいいが、私たちは関知しない』ということも含んでいることに気がつく。『やろうや』ということは、一緒にやっていくということの意味を含んでいる。そういう言葉の一つ…

何ができるのか?

何の意味があるのかは、わからない。自分の放つ言葉から何を紡いで、どんなものが作り出されるのかもわからない。自分の心の奥にあること、熱く思うこと、やっていることを言葉にしていく。何をするにも、足りないことは人のチカラ。人が一人で出来ることは…

相手に対して言う言葉

『ダサい』と言うのは簡単だが、それ以上のことやものを作り出せるなら言えばいい。人に頼んでおいて、そのような態度はない。その頼んでいる相手に直接言えようか?自分がそのようなことを言われた時にどう思うのだろうか?まず、何か人にしてもらったこと…

残念極まりないひと

都合のいいことばかり言う人や、言葉の使い方を知らない人が居る。もうそれなりに社会経験があれば、そのようなことは身につけているだろう。全員が身につけているとは思わないが、身につけていない人ってのは、社会というものに馴染めないでいる人が多いと…

素直になれなくて

じぶんの素直な気持ちを、真っ直ぐに言えるだろうか?まず、素直な気持ちに気づけていないことが多いのではないだろうか。『言われてみれば、そうやねんけど…』や『そうではない』と相手から言われても認められないこともあるだろう。知られたくないこともあ…

甘いわ

自己管理ということで、いろんなことを試しているが、一つ分かったことは自分自身に甘いということ。自分を追い詰める必要はないが、しっかりと自分を自分で管理していくことが自己管理。それを実行するために、1日の計画を立てて進めてみようとしたら、大…

諦めないこと

かの偉人や成功者、成し遂げた人たちのやり方を真似て、こういうやり方がいいだとか、こういうやり方より、こういう方がいいとか言うが、結局のところ凡人との違いは、常に挑戦し続けていて、己に勝ち続けているだけだ。方法が大切ではなく、戦略が大切なの…

片付けない部屋

綺麗になった部屋にはないものに気付いた。片付けないのは、それから目を逸らすため。きちんと片付けなくても、何かを探し見つけなければいけないことなんてないから、それなりにどこに何があるのか、わかっている。何故、片付けたのだろう?気付かない振り…

負うこと

何故、こんなにも負わなければいけないのだろうか?それを自分で選ぶクセがある。背負えないことは、負わなくていいはずなのに。それを負うことで、自分の大切なことを失ったり、自分の気持ちにゆとりがなくなってしまうのは馬鹿らしいはずなのに。断ること…

行動する前に

その行動をする(アクション)前に、「やりたいこと」なのか、「やってみたいこと」なのかをちゃんと境界しておくことが必要なのかもしれない。 「やりたいこと」と「やってみたいこと」の違いをはっきりと持っている人は少なくて、「やりたいこと」に「やっ…