在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚を変えていく

アーティストは一般的な感覚と違う。 そういや、友だちが特異点の話しをしていたが、特異点になるということは、元は同じでも機能や役割が違っている。 その友だちは、自分が特異点になりつつあると言っていた。 例えば、人で言えば臓器。 細胞の材料は同じ…

WINな関係

『自分と関わる人、自分が出力していることに関わる人たち、みんながWINになるといいと思っている』と言う言葉を人に掛けられる人と出会い、そこから何かが始まろうとしている。 生活の中で仕事が大半の時間を占めている。 仕事場の空気が悪い。 今日も、そ…

世間一般からかけ離れていく

世間一般で起きていることに、ほとんど興味がない。 家にTVはなく、新聞も取っていない。 インターネットでニュースを見ることも、調べることもない。 唯一、職場でTVがあるのでそれをチラチラ見るだけ。 世間の情報なんてそれぐらいでいいと思っている…

強烈な一発

今日は惨敗だった。 いや、もしかすると今までも負けていたのを見なかっただけなのかもしれない。 他者の言葉をまとい、他者の存在を借りて、今までずっとやってきたんだろうな。 実力なんて、小っぽけですぐに負けてしまっていたのだろう。 負けているのに…

ポジティブって…

『ポジティブ(前向き)でストイック(厳しい)ですよね』と言われ 『んー、これが自然体なんだけどな…』と心の中で思う。 思ってみれば、確かに前向きな捉え方をしている。 すべてのことを瞬時に、そう捉えられることができるわけではない。 自分を取り囲む…

じゃあ、またね

今日1日その瞬間、あなた(たち)と楽しい時間を過ごせて嬉しかった。 楽しかった。 ありがとう。 という願いを込めて。 また会える日までを楽しみにしていると。 本当に心から言葉が滲み出ているから、『じゃあ、またね』の響きがいい。 別れ惜しく、せつ…

ふかぁ〜く…

不倫についての話しから、慈愛の話しになり、どんどん深く、深くなっていった話。 (見る人によっては厨二病拗らせていると感じる方もいるかと思います。) まず、【不倫】について。 結論、『不倫はダメ』だ。 では、何故ダメなのか? (こういう何故?をす…

使い分ける

-----お断----- このブログでは、できる限り横文字と言われる英語なのか和製英語なのか、よく意味のわからない言葉は使わないことを心がけているが、今回は、日本語に変換できない言葉などがあるため、横文字も使っている。 -----ここから----- 今や、世の中…

確実とは言えないが

多分、幸せと感じる日々であったり、楽しく過ごしたいと思う日々は、そう認識していくことが大切なんだと思う。 こうだから幸せだとか、こうだから楽しいという理屈はない。 そんな理屈抜きに、直感的に、直接的に感じるんやろうなー だから条件抜きにして、…

売ること

人は何かしら買い物をしている。 なぜ、自分がそれを買うのか。 なぜ、それが売っているのか。 そんなことを考えて買い物をすることはない。 何かしらの欲求を満たすために、人はお金という対価を払って欲求を満たしている。 では、欲求を満たすモノ以外のモ…

月に魅せられて

今日は満月。 月を気にするようになったのは、いつだったろうか。 ふと、見上げた夜空の月を見て、『ああ、まだ満月ではないなー』とか『今日の月は綺麗だなー』などと感慨耽ってしまう。 太陽は神として崇められることが多いけど、月も神として崇められてい…

映画を見終わったあとに考えることー【悪の教典】

何の話からか、『悪の教典』が面白いから見てみてという話になり、見終わった。 率直な感想を言うと、これを面白いといえる人が面白いと思う。 どんな部分が面白いのかを、直接本人に伺いたくなった。 映画だけでなく、ドラマ、小説、アニメなどの作品を見る…

『したたかさ』と『がめつさ』

こりゃ、一本取られたな。 そこまで用意周到なら、仕方あるまいとなり、したたかだなーとなる。 が、がめつさとは違う。 したたかとは『強か』と書くように強いのである。 だから、負けたなーとなってしまう。 美学みたいなものだ。 時々、がめつい人をした…

平行世界を体験する

この世の中は、幾多にも世界が分かれていると言われている。 人は主観で世界を捉えるため、その世界を同時に観ることはできない。 しかし、気づくことはできる。 今まである世界とは違う世界にいることがある。 職場、家庭、友だちなどとの関係性から感じる…