在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、幸いなこと

今まで自己紹介をしていないし、できる限り特定出来ないようにしてきたが、多少なり公開しておかないと、文章が書きにくいので、公開したいと思う。 しかし、どこまで公開しようかと迷うところである。 どうでもいいかも知れないが、見てくれている人の中に…

脳を使う(考えるということ)

思考(脳)の省エネ化という話しを友だちとしていた。思考(脳)だけでなく、人間(動物も?)は楽することに対して、エネルギーを使ってきたと言っても過言ではない。便利=楽という形で、様々なモノやコトを生み出してきた。 全てにおいて、面倒なことをし…

自分と向き合う

さて、『やる』ということが、しっかりと浮き彫りになった時に、『やらない』を選択する自分と向き合うことになる。 【どうもこういう精神的な話しは胡散臭く聞こえるので嫌なのだが…】 はっきり言うと、(胡散臭い)精神的な話しは現実から離れていきやすい…

夢を実現させる方法があるなら、どうする?

【自分自身に言い聞かせている内容でもあり、結構キツめの内容なので、そういうのが嫌な人は読まない方がいいです】。 現状に不満があって、何とかしたい、しようとしているなど、変化を求めている人に 某アーティスト(芸能人)のブログに感銘を受けた。 ま…

特大な贈り物

このブログに書いていることは基本的に実体験を元にしている。 書いたように自分自身も実行している。 早速、【全て】から贈り物があった。 その贈り物は自分の一番苦手とすることを克服するための贈り物である。 その贈り物を受け取ったのち、『やらない』…

使い方を知る

先日、占いについて書いた。 占いの使い方を間違えている人が多い。 宗教もそう。 何で、そうなのか本当のところはわからないが、おそらく『自分の人生は自分次第』、『自分で創り出していくことができる』ということを知らないからだろう。 この『自分次第…

問題×問題=XXX

何においても『問題(改善点など)』は付き物である。 その中でも、深刻な問題がある。 例えば、少子高齢化、温暖化、格差社会、貧困社会などなど、数え切れないほどたくさんの問題がある。 問題を解決するには色んな方法がある。 その中で問題に対して、別…

仕切り直し

何気なく聞いただけ 真剣に応えてくれるとは思っても居なかった 比較されるのは仕方のないことで、その比較と同じにはなれないし、ならないが、学ぶところはたくさんある 自分に足りないこと 人に聞いて、人から言われて、気付くこともある 『丁寧さ』 そし…

人生の天気図

生きることについて、様々な表現をしている。 役割演技(ロールプレイングゲーム)や泡爆弾(バブルボムゲーム)だけではないが、どれも完全没入型(フルダイブゲーム)となっている。 要は気づきにくい(もしくは気付かない、気付けない)ことがほとんどで…

ノルカソルカ

おそらく、このブログに書いてある記事のほとんどは同じようなことなのだろうが、それは同じことを思い続けているからか、その繰り返しを手離せていないのかも知れない。 ただ言えるのは自分自身が体験していないことや見えていないこと、感じられていないこ…

過去記事を振り返って

はてな運営さんから1年前に書いた記事を振り返りませんか? とあったので『情報とは』という記事を読み返してみた。 ここ最近、書いたバブルボムゲームに繋がっている記事であった。 情報を流すことに関して、人から得た情報は流すなということと、その『情…