在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観が変わる

自分の年より上の人との話しはだいたい勉強になる。 年上の人と話していて、いいなと思ったことを実践してきた結果、あの時教えてもらったことを素直にやっていてよかったなと思える。 最近は、年上の人よりも年下の人と話す機会が多い。 年下の人たちは、昔…

人間の関わりも互いに素

人は社会の中で生きている。 社会が人を人らしくさせていると言っても過言ではない。その社会とは、人と人が関わり合うということから結合することを意味する言葉で成り立っており、共同体という形で社会という言葉が成り立ってきた。ただ今、社会といえば様…

結合する

社会不適合者などと自分を決め付けていた日々を懐かしく思う。 自分の波長や思想、考え方、生き方など、とにかく根っこの部分で社会と合わないと思うことがあり、それから自分を適合できない、適合しないものだと思っていた。 社会っていったい何なのだろう…

ぐちぐち吐き出す

特定の人に対して嫌いになると、どんどん嫌いになっていく 気持ち悪いとまで思うぐらい嫌いになっていく 何故なのだろうか? それでも、それを出してはいけない 出ていても、その状態を継続してはいけない それをしてしまうと、自分の居場所がなくなるから …

創り出すをはじめる

クリエイティブなことをしているのかと聞かれたら、クリエイティブなことはしていないと答えるだろうが、創り出すのは何も芸術作品でなければいけない必要はない その生活の中で、何かを生み出そうとしているのか、例えば『いい影響を与える存在』としている…

世界を作り出している

僕は、たくさんの人の中で生きている。 その僕は、僕の知らない僕。 僕の中にもたくさんの人たちが生きている。 その人たちの全てを知ることはない。 その人たちが、僕の中でどう生きているのか知ることはない。 たくさんの世界があり、たくさんの人たちが、…

自分に問う

自分が何をしたら、どのような状態、状況、環境、何を与えたら喜ぶのだろうかと、考えている。 それを自分探しの旅と言うなれば、そうなのかも知れない。 それを早く見つけることが出来ればいいが、今まで見つけられていない。 途中で諦めたこともある。 発…

心の体幹

最近、人とのお付き合いが少し上達したように思う それはただ、自分の心のあり方が変わっただけなのかも知れない どちらにしろ、目の前の状況に良かったと感じる 仲の良い友だちと話している中で、自分にどのような制限を設けているのか、どのような指令を送…