在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おどる

久しぶりに会う友達と、久しぶりにクラブへ行った。3軒ハシゴした。初めの2軒は人が多すぎて、踊るどころではなかった。何であんなにギュウギュウ詰めになってまでも居ようと思うのか不思議だった。最後の1軒は、たまたまそのクラブの看板?(今日の催し内容…

お付き合い

ここ二日間、人と飲む機会があった。大勢の人たちと飲んでいて、話しに入れない時や面白くない時は、様子を見るようにしていた。お酒を飲みながら、人と話す時にその人が見える。アルコールが理性を緩めるからだろう。緩みすぎで、醜態をさらす場合もあるほ…

説明会において

仕事として、フェアで説明することが多いが、職員と一緒に説明するときが一番困る。そのフェアに来ているお客さんが何を求めているのかをわからない状態で、自分のところの説明をするので、お客さんが聞いてて面白くない上に、ポカーンとしてしまう。挙げ句…

素直

ありのままに、まっすぐに、そこには我(が)がなく、従うでなく、受け入れる。言葉遊びと言えよう、この言葉の一つ一つの成り立ちやどういう意味なのかを知ることは、改めて普段から使う言葉を見つめ直すことで、自分のチカラ(言霊)として使えるような気…