在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

説明会において

仕事として、フェアで説明することが多いが、職員と一緒に説明するときが一番困る。

そのフェアに来ているお客さんが何を求めているのかをわからない状態で、自分のところの説明をするので、お客さんが聞いてて面白くない上に、ポカーンとしてしまう。

挙げ句の果てに、与えられた時間ギリギリまで話すこともあり、後の説明になった自分としては、時間オーバーしたくないので、めちゃくちゃ端的になってしまう。
臨機応変に対応しようとすれば、するほど、取り留めのない説明になり、お客さんに響かないのである。

その技術がない自分も悪いとは思うが、アタマが固い上に、プライドの高い人は、必要ない。

商売であれ、ビジネスであれ、顧客を獲得するためには、高尚ではいけない。
謙虚さが大切である。

ま、行政職員は大半が勘違いしているので、今の現状があるのだが。。。