在ることについて

アタマの中にある事柄を吐き出すために書き留めるためのブログ

頂くこと

しっかり会う約束、予約(アポイント)を取ることが大切だと思う。

 

どんな相手であっても、『相手から時間を頂く』のだから、その相手に対して敬意を持って予約を取ること。

 

思いつきで『今からどうですか?』なんて、本当に会いたいという気持ちが伝わらない。

それだけでなく、そういう付き合いをする人なんだと思われることもある。

 

必ず相手の予定を確認して、予約、約束すること。

そうすることによって、自分に対しても相手がそうしてくる。

そうしない人と付き合ってもろくなことはない。

『相手に時間を頂く』ことに対して、適当ということは付き合いも適当、存在に対して適当な関わりしかできない。

 

それは、お高くとまっているわけではない。

人付き合いは、簡単なようで難しい。

だからこそ、そのご縁を大切にする。

ありがとうという気持ちを込めて。

 

ちゃんとする人とは、そういう付き合いができるが、ちゃんとしない人とは、どうでもいい付き合いになっていく。

たとえ、ちゃんとした付き合いを望んでも難しいだろう。